3-2-2-3 文の成分の関係③並立の関係、補助の関係

問題 1
文節同士が対等に並ぶ関係を並立の関係という。

正解  :正しい

問題 2
次の文について、正しく説明しているものを選びましょう。

月や星の観測をする。

正解  :「月や」と「星の」は並立の関係である。

問題 3
次の文について、正しく説明しているものを選びましょう。

星は、明るく、大きかった。

正解  :「明るく」と「大きかった」は並立の関係である。

問題 4
次の文から、並列の関係になっている文節を、文頭から順に抜き出しましょう。

妹も弟もサンタクロースが来ることを心待ちにしている。

正解  :妹も,弟も

問題 5
次の文から、並列の関係になっている文節を、文頭から順に抜き出しましょう。

私が作るオムライスはふわふわでとろとろだ。

正解  :ふわふわで,とろとろだ

問題 6
後の文節がすぐ前の文節に補助的な意味を添える関係を、補助の関係という。

正解  :正しい

問題 7
次の文について、正しく説明しているものを選びましょう。

赤ちゃんが笑っている。

正解  :「笑って」と「いる」は補助の関係である。

問題 8
次の文について、正しく説明しているものを選びましょう。

ここだけの話を教えてあげる。

正解  :「教えて」と「あげる」は補助の関係である。

問題 9
次の文について、正しく説明しているものを選びましょう。

とっておきのレシピを教えてもらう。

正解  :「教えて」と「もらう」は補助の関係である。

問題 10
次の文について、正しく説明しているものをすべて選びましょう。

とりあえずやってみる。

正解  :「やって」と「みる」は補助の関係である。

問題 11
次の文について、正しく説明しているものをすべて選びましょう。

必ず返すから貸してほしい。

正解  :「貸して」と「ほしい」は補助の関係である。,「貸してほしい」はひとつの文節ではない。