3-2-2-3 文の成分の関係③並立の関係、補助の関係
問題 1
文節同士が対等に並ぶ関係を並立の関係という。
正解 :正しい
問題 2
次の文について、正しく説明しているものを選びましょう。
月や星の観測をする。
正解 :「月や」と「星の」は並立の関係である。
問題 3
次の文について、正しく説明しているものを選びましょう。
星は、明るく、大きかった。
正解 :「明るく」と「大きかった」は並立の関係である。
問題 4
次の文から、並列の関係になっている文節を、文頭から順に抜き出しましょう。
妹も弟もサンタクロースが来ることを心待ちにしている。
正解 :妹も,弟も
問題 5
次の文から、並列の関係になっている文節を、文頭から順に抜き出しましょう。
私が作るオムライスはふわふわでとろとろだ。
正解 :ふわふわで,とろとろだ
問題 6
後の文節がすぐ前の文節に補助的な意味を添える関係を、補助の関係という。
正解 :正しい
問題 7
次の文について、正しく説明しているものを選びましょう。
赤ちゃんが笑っている。
正解 :「笑って」と「いる」は補助の関係である。
問題 8
次の文について、正しく説明しているものを選びましょう。
ここだけの話を教えてあげる。
正解 :「教えて」と「あげる」は補助の関係である。
問題 9
次の文について、正しく説明しているものを選びましょう。
とっておきのレシピを教えてもらう。
正解 :「教えて」と「もらう」は補助の関係である。
問題 10
次の文について、正しく説明しているものをすべて選びましょう。
とりあえずやってみる。
正解 :「やって」と「みる」は補助の関係である。
問題 11
次の文について、正しく説明しているものをすべて選びましょう。
必ず返すから貸してほしい。
正解 :「貸して」と「ほしい」は補助の関係である。,「貸してほしい」はひとつの文節ではない。