3-2-2-2 文の成分の関係②修飾・被修飾の関係
問題 1
「何を−どうする」「どのようなー何」などの関係で結びついた文節の関係を修飾・被修飾の関係という。
正解 :正しい
問題 2
次の文について、正しく説明しているものを選びましょう。
花を摘む。
正解 :「花を」と「摘む」は「何を−どうする」という修飾・被修飾の関係である。
問題 3
次の文について、正しく説明しているものを選びましょう。
来週帰省する。
正解 :「来週」と「帰省する」は「いつ−どうする」という修飾・被修飾の関係である。
問題 4
次の文について、正しく説明しているものを選びましょう。
学校で遊ぶ。
正解 :「学校で」と「遊ぶ」は「どこで−どうする」という修飾・被修飾の関係である。
問題 5
次の文について、正しく説明しているものを選びましょう。
急いで帰る。
正解 :「急いで」と「帰る」は「どのように−どうする」という修飾・被修飾の関係である。
問題 6
次の文について、正しく説明しているものを選びましょう。
とても小さい。
正解 :「とても」と「小さい」は「どのくらい−どんなだ」という修飾・被修飾の関係である。
問題 7
次の文について、正しいものを選びましょう。
たくさんある。
正解 :「たくさん」と「ある」は「どのくらい−ある」という修飾・被修飾の関係である。
問題 8
次の文について、正しいものを選びましょう。
美しい宝石。
正解 :「美しい」と「宝石」は「どのような−何」という修飾・被修飾の関係である。
問題 9
次の文について、正しいものを選びましょう。
私の財布。
正解 :「私の」と「財布」は修飾・被修飾の関係である。
問題 10
次の文について、正しいものをすべて選びましょう。
小さな犬が走る。
正解 :「犬が」は主語である。,「犬が」は被修飾語である。
問題 11
次の文について、正しいものをすべて選びましょう。
妹は学校に行った。
正解 :「行った」は述語である。,「行った」は被修飾語である。
問題 12
次の文について、下線部の文節が修飾している文節を抜き出しましょう。
私は電車で家に帰った。
正解 :帰った
問題 13
次の文について、下線部の文節が修飾している文節を抜き出しましょう。
日本でいちばん高い山は富士山だ。
正解 :高い
問題 14
次の文について、下線部の文節が修飾している文節を抜き出しましょう。
靴をブラシで洗って外に干した。
正解 :洗って
問題 15
次の文について、下線部の文節が修飾している文節を抜き出しましょう。
浮いた話は全く聞いたことがない。
正解 :ない