2-1-4-4 詩の表現技法
問題 1
「ように・みたいに」などを用いて、直接明らかに示して例える表現技法をなんといいますか。
例:
ありが てふの羽をひいて行く
ああ ヨットのようだ
(三好達治「土」)
正解 :直喩
問題 2
比喩であることを直接示さず、たとえるものと直接むに結びつける表現技法をなんといいますか。
例:
公孫樹の木も箒になった
(高村光太郎「冬が来た」)
正解 :隠喩
問題 3
人間以外のものを人間にたとえる表現技法をなんといいますか。
例:
春は かるく たたずむ
(八木重吉「春」)
正解 :擬人
問題 4
同じ語句を何度も繰り返す表現技法をなんといいますか。
例:
かもめかもめ 去りゆく かもめ
(室生犀星「かもめ」)
正解 :反復
問題 5
通常の語順を変える表現技法をなんといいますか。
例:
人間よ、
もうよせ、こんな事は。
(高村光太郎「ぼろぼろな駝鳥」)
正解 :倒置
問題 6
よく似たものや反対のものなど対になる語句を用いて、対象的に表現する表現技法をなんといいますか。
例:
耳には行行子。
頬にはひかり。
(草野心平「富士山」)
正解 :対句
問題 7
終わりに名詞をおいて、強めたり、余韻を残したりする表現技法をなんといいますか。
例:
さも白く咲きてゐたるをだまきの花
(萩原朔太郎「夜汽車」)
正解 :体言止め
問題 8
次の詩に隠喩法は使われていますか。
冬が来た 高村光太郎 きつぱりと冬が来た 八つ手の白い花も消え 公孫樹の木も箒になった きりきりともみ込むような冬が来た 人にいやがられる冬 草木に背そむかれ、虫類に逃げられる冬が来た 冬よ 僕に来い、僕に来い 僕は冬の力、冬は僕の餌食ゑじきだ しみ透れ、つきぬけ 火事を出せ、雪で埋めろ 刃物のやうな冬が来た
正解 :はい
問題 9
次の詩に体言止めは使われていますか。
冬が来た 高村光太郎 きつぱりと冬が来た 八つ手の白い花も消え 公孫樹の木も箒になった きりきりともみ込むような冬が来た 人にいやがられる冬 草木に背そむかれ、虫類に逃げられる冬が来た 冬よ 僕に来い、僕に来い 僕は冬の力、冬は僕の餌食ゑじきだ しみ透れ、つきぬけ 火事を出せ、雪で埋めろ 刃物のやうな冬が来た
正解 :はい
問題 10
次の詩に直喩法は使われていますか。
冬が来た 高村光太郎 きつぱりと冬が来た 八つ手の白い花も消え 公孫樹の木も箒になった きりきりともみ込むような冬が来た 人にいやがられる冬 草木に背そむかれ、虫類に逃げられる冬が来た 冬よ 僕に来い、僕に来い 僕は冬の力、冬は僕の餌食ゑじきだ しみ透れ、つきぬけ 火事を出せ、雪で埋めろ 刃物のやうな冬が来た
正解 :はい
問題 11
次の詩に反復法は使われていますか。
冬が来た 高村光太郎 きつぱりと冬が来た 八つ手の白い花も消え 公孫樹の木も箒になった きりきりともみ込むような冬が来た 人にいやがられる冬 草木に背そむかれ、虫類に逃げられる冬が来た 冬よ 僕に来い、僕に来い 僕は冬の力、冬は僕の餌食ゑじきだ しみ透れ、つきぬけ 火事を出せ、雪で埋めろ 刃物のやうな冬が来た
正解 :はい
問題 12
詩の構造上、意味のまとまりを漢字一字でなんといいますか。(文章でいう段落のようなもの)
正解 :連