3-2-2-2 文の成分の関係②修飾・被修飾の関係

問題 1
「何を−どうする」「どのようなー何」などの関係で結びついた文節の関係を修飾・被修飾の関係という。

正解  :正しい

問題 2
次の文について、正しく説明しているものを選びましょう。

花を摘む。

正解  :「花を」と「摘む」は「何を−どうする」という修飾・被修飾の関係である。

問題 3
次の文について、正しく説明しているものを選びましょう。

来週帰省する。

正解  :「来週」と「帰省する」は「いつ−どうする」という修飾・被修飾の関係である。

問題 4
次の文について、正しく説明しているものを選びましょう。

学校で遊ぶ。

正解  :「学校で」と「遊ぶ」は「どこで−どうする」という修飾・被修飾の関係である。

問題 5
次の文について、正しく説明しているものを選びましょう。

急いで帰る。

正解  :「急いで」と「帰る」は「どのように−どうする」という修飾・被修飾の関係である。

問題 6
次の文について、正しく説明しているものを選びましょう。

とても小さい。

正解  :「とても」と「小さい」は「どのくらい−どんなだ」という修飾・被修飾の関係である。

問題 7
次の文について、正しいものを選びましょう。

たくさんある。

正解  :「たくさん」と「ある」は「どのくらい−ある」という修飾・被修飾の関係である。

問題 8
次の文について、正しいものを選びましょう。

美しい宝石。

正解  :「美しい」と「宝石」は「どのような−何」という修飾・被修飾の関係である。

問題 9
次の文について、正しいものを選びましょう。

私の財布。

正解  :「私の」と「財布」は修飾・被修飾の関係である。

問題 10
次の文について、正しいものをすべて選びましょう。

小さな犬が走る。

正解  :「犬が」は主語である。,「犬が」は被修飾語である。

問題 11
次の文について、正しいものをすべて選びましょう。

妹は学校に行った。

正解  :「行った」は述語である。,「行った」は被修飾語である。

問題 12
次の文について、下線部の文節が修飾している文節を抜き出しましょう。

私は電車で家に帰った。

正解  :帰った

問題 13
次の文について、下線部の文節が修飾している文節を抜き出しましょう。

日本でいちばん高い山は富士山だ。

正解  :高い

問題 14
次の文について、下線部の文節が修飾している文節を抜き出しましょう。

靴をブラシで洗って外に干した。

正解  :洗って

問題 15
次の文について、下線部の文節が修飾している文節を抜き出しましょう。

浮いた話は全く聞いたことがない。

正解  :ない